ステチルの大学生

医学部に行ってます。

モデルナワクチンの副作用について

2日前モデルナ製ワクチンの1回目の接種をしましたが、副作用がクソみたいに重いので紹介します。 まず接種部位の痛みですが、これが1番凶悪です。日常生活で左腕がほぼ封じられます。自転車は片手運転になるし、ベッドでも寝る体勢が限られてきます。これは…

左腕が疼く

モデルナワクチンの副作用が発生しました。これは主に注射部分の痛みであり、左肩に打ったので今は腕も上げられない状態です。結構痛いんですが、もらった解熱鎮痛剤は意地でも使いません。

モデルナワクチン

少し痛いです。野球はできません。

スタバ

ごまっちゃフラペチーノというご当地限定ビバレッジであります。筆者はインスタはおろかSNSすらやってないので全く映えません。味はまあまあでしたが値段が高かったです。

車校卒業

本日車校で卒業検定があり、合格でした。まあ合格率90%なので落ちる方が珍しいですが、発進する時合図忘れたり赤信号で交差点に取り残されたりした割には受かってました。あとは好きなタイミングで免許センターに試験受けに行けばいいだけなので、夏休み中に…

高速道路キモチェー

今日、車校で高速道路に乗りました。80km/hを維持して走るよう言われましたが、慣れればなんのことはありません。むしろ他の車に抜かれまくるので100km/hくらい出したかったのですが。 この教習は教官1人と生徒2人で受け、前半は私は後部座席に座ってもう片…

高齢者施設課題実習

日本では明治時代より教育の機会均等の概念が普及し始めましたが、これは現在となっても十分とは言えない状況です。ここで言う教育格差が、日本国民全員に等しい教育が享受されない状況を指しているものと定義するなら、その達成度は極めて低いと言わざるを…

Switch買った

新品32978円でSwitch買いました。RISEはゲオで6480円の中古を買いました。ブログ書く暇が惜しいので早速やります。

Switch買おっかな

現在、Switchのモンハンライズのセットを買おうか本気で悩んでおります。私の大学では8月頭から10月初めまで2ヶ月の夏休みがあり、部活もないので超暇になるはずです。そこで、やり込み要素満載のライズをやりまくってSwitch勢の仲間入りしようと考えました…

ターミネーター

このデータサイエンスに関する動画を視聴して興味を持った事柄は 、横浜国立大学の中川裕志教授が仰っていた、AIのブラックボックス化です。これは人間にとって、AIによる結果がなぜそうなるのか把握するのは困難であることを指す言葉ですが、そもそもAI を…

数学楽すぎて草

大学数学はマクローリンやテイラー、フィボナッチやarcが出てきてかなり面倒臭いです。ですがこの数学の単位を取るのは超簡単です。もう赤子でも取れます。いや、赤子は無理か。 まず点数は以下の通りです。 中間100点 期末100点 レポート100点(中間10点×5回…

綾鷹を箱買いした男

ドンドンドライブ

教習所で観させられる動画を紹介します。 https://youtu.be/Zpb38SFcXMo 観て頂いたらわかる通り、色々と飽きさせない工夫がしてあります。でもこれだと肝心の理解する部分が疎かになるのではないかと思います。

国際意思疎通のための英語の試験

先々週TOEIC(test of English for international communication)を受け、結果が郵送されました。トータル620/990点であります。 超微妙な点です。学校からは4年までに500点あれば進級できると言われたので早くもクリアですが、脳裏にはあの男の無駄に高い点…

勝ち

先日物理のテストが返されました。62点でした。勝ちました。 平均点57点。60点以上49人。50点未満37人。50点以上60点未満21人。大問の配点はそれぞれ35点、30点、35点。50点未満はレポートを書かなければならないらしいです。この科目は寛容なのでそれで単位…

レポート16(終) 人間と自然について

本日のテーマは、 人がかかわると自然はどうなるのかというものでした。 人間が自然に与える影響については悪いものがよく挙げられますが 、 それが必ずしも自然とかかわってはいけない理由にはなりません。 そもそも自然には自動調整機能が備わっているため…

(仮)免許皆伝

自動車学校に入校して早1ヶ月ですが、本日仮免許証を獲得致しました。この仮免許を持っていれば、免許を取って3年以上の人(親とか)や教習所の指導員などを助手席に乗せるという条件下でのみ、公道での運転が許可されます。まあ他にも条件はあります。 まず仮…

リゼロを読もう

リゼロの原作は小説です。一冊につきたったの300ページほど。現時点での刊行巻数たったの26巻。たったのこれだけです。ちなみに筆者は今10巻の途中を読んでいるところで、アニメ1期の内容が終わったところです。やっぱり小説は字ばかりでつまらない印象があ…

大学の試験

本日、大学に入って初めて定期試験がありました。今日あったのは物理と自然科学であります。 自然科学に関しては問題用紙と解答用紙が同じなのでお見せできません。この科目は生物と化学に分かれており、問題は全て論述で面倒臭いことこの上なかったです。答…

テニスは仏スポーツ

先日入る部活(サークル)を決めたわけですが、まあこれが私が6年間もズルズルと続けてきた球技であります。その名も、軟式庭球であります。この機会に、私が軟式庭球と共に歩んだ軌跡を振り返ります。 まず中学校の時ですが、まあ部員の数がとんでもなく多く…

レポート15 複雑系について

複雑系とは、部分と全体が互いに影響し合い、 要素ごとに切り分けた分析が困難なシステムを指すものである。 生命や知能から社会や医療に至るまで、 複雑系における個々の要素による相互作用は秩序の創発を可能にし 、それまで科学が扱ってきた単純系に対し…

レポート14 パラダイムシフトについて

パラダイムはその時代における支配的な考え方や仮説を指し、 それが変わることをパラダイムシフトと呼ぶ。 その例としてガリレオの地動説があり、 これは当時の支配的な理論であった天動説に異議を唱える形で提唱 された。天動説とは、 宇宙の中心が地球にあ…

推薦の成績開示

推薦の開示は情報が少なくてつまらないです。 ご覧の通り、合格最低点は535.3点、私の得点は594.5点です。個別学力試験なんとか言ってますが、小論と面接なので学力もクソもありません。これが200点ずつあるんですが合計しか書いてないので、面接が何点だっ…

高校生天才ボーカリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 Adoというボーカリストを知っておいででしょうか。昨今の音楽業界並びにエンタメを賑わせている「うっせぇわ」で有名となったあのAdoであります。うっせぇわのビッグウェーブに乗じてファンになったのが他でもない筆者で…

レポート13 マングローブについて

今回のテーマは、「海と陸二つの世界が出会う場所: マングローブ林」でした。 マングローブは水没林とは根本的に異なり、 海水と川の水が交じり合う場所に生える樹木を指しています。 この種類の樹木は海水に浸かっても淡水だけを取り入れることがで き、 …

レポート12 解剖見学について

本日、○○大学医学部で解剖実習見学がありました。まず見学前のイメージとの相違点として決定的だったのが、御献体の外観でした。解剖なので当然体を切り開くわけで、安直に血まみれの凄惨な現場なのだろうと考えていたわけですが、全く違いました。保存の観…

レポート11 ドクターヘリについて

今日、〇〇大学医学部付属病院でドクターヘリの見学をしました。 まず実物を見て感じたのが、意外に小さいということです。 詳しいことは知りませんが、5人くらいしか乗れそうにないくらい のサイズでした。 しかし救急医療に使うと思しき器具などが積んであ…

タピオカっぽい飲み物

台湾発のタピオカ屋「謝謝珍珠」というのがあり、日本にも全国16店舗ほどあります。本日ふらついているとたまたまそのうちの1つを見つけました。どうやら1ヶ月前から始まり明日終了するらしいリゼロコラボをやってたので、それに乗じてタピオカっぽいものを…

レポート10 侵入の生物学について

本日は遠隔で、テーマは外からやってくる生物たちでした。 外からやってくる生物とはすなわち外来種ですが、 もともとその地にいた在来種を脅かす存在としての意味合いが強く 、あまり生物学的に良い印象がありません。 しかしあらゆる生物は特定の地域でし…

買ったやつ許さん

今日メルカリで非常に不快な思いをしたのでそれについて書きます。 まず私は3399円のとある商品を見つけ、それは同じ商品の中で1番安く、新品未開封で追跡あり、送料込みだったので是非買いたいと思いました。そこには2000円に下げて欲しいという他の人のコ…