ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マインクラフトは仏ゲー

老若男女を問わず愛される大ベストセラー「mine craft」をご存知でしょうか。このゲームの最大の特徴は、その自由度の高さにあります。1m³のブロックを使用してほぼ何でも再現可能であり、その種類豊富な直方体を駆使して何でもかんでもやり放題であります。…

しまじろうのくせに生意気だ

Benesseと聞いて真っ先に思いつくのは「しまじろう」。幼児向けの教材を取り扱い、幼少の頃は誰もが変な学習セットを売りつける葉書を寄越されたことでしょう。幼稚園児は読み書き計算できればいいという固定概念の元、おかしな付録付きの荷物を毎月しぶとく…

マラソンとかいうくそイベント

マラソン大会とかいうくそみたいな催しがありましたが、案の定長距離陸部の独壇場となり大層つまらないものでした。力無きものは酸欠でヘトヘトになって無様な姿を公衆の面前に晒し、ひとつも楽しくありません。○○公園というランニングにsuitableな地の不利…

Cookie!

あ〜抜き出すは~ 渦渦奥の〜 丸まりし~ 黒緑色の~ 口にホオバレば、苦さ 延髄にギュギュッと〜 大なり小なり〜 大なり小なりのサザエのハラワタでございます。

ステハゲ 公式スタンプ

私は正真正銘の「ステチル」なわけであります。先日、神様仏様ステハゲ様が公式スタンプを院宣なさったのを知ってからというもの、これほどLINEポイント集めした事無いんじゃないかというくらい血眼になって貪り集め、ようやく念願の対面となりました。ステ…

【東進模試】豊臣秀吉

全国統一何とかテストというテストを受けましたが、高校生は愚か全国統一を果たしたのは豊臣秀吉くらいしかいないはずなので、この試験名は空言です。 まずこの試験はマーク式(若干の記述もある)で、表現の自由を妨げるものでした。つまり、誰とも知らない馬…

後鳥羽上皇マシンガン

後鳥羽上皇とは、鎌倉時代に承久の乱を起こすも敗れ、隠岐に流された人物である。ちなみに、私が日本史で最も好きな人物は後鳥羽上皇であると言いたい。 院政は、妖怪・白河上皇から始まり、鳥羽天皇に叔父子と呼ばれ忌避された崇徳天皇、保元の乱で勝利した…

破岩刀ホムラ

先日、長きに渡り狩猟せずにいたG級ブラキをソロ狩りしました。これも全て「砕竜の剛鉄拳」を入手するためであり、全ては爆砕の太刀をホムラにするためでした。そしてシムンサールを以て20分で狩り、部位破壊報酬で晴れて剛鉄拳を入手し、ホムラを手にしたわ…

【駿台模試】駿台予備校が作成した、2019年に行われたこの年2回目の高校2年生対象の入学試験を模擬したような物

本日、駿台模試(通称:駿台予備校が作成した試験を模擬した物)が開催されました。 1科目目は国語。大門1つにつき約25分かけて解き進め、漢文まで一通り解き終わったのが試験終了5分前。お葬式ごっこのやつに足を引っ張られました。 謎の共通テストをやりまし…

ゼノジーヴァ

本日久しぶりにMHWをしましたが、ゼノジーヴァに3乙して萎えました。

river suit cram school’ all conquest immitate examination

I’ll have a Zento-examination tomorrow. This examination is more difficult than Shinken-examination but easier than Sundai-examination. Actually, I’ve ever had it only once, just a year ago. So, I’m nervous because of unaccustomed to it. T…

システム英単語を頼っていいのか

「システム英単語」。単語帳業界では最も有名な1つであり、大学受験用の教材としてうってつけであると宣伝していますが、本当に頼っていいのかと先日疑惑が生じました。試験に多く出たからといって次の試験で出るとは限りませんし、彼らが出ないとか、稀だと…

しまじろうの模試

ベネッセ=しまじろう=進研模試なわけですが、受ける度に難易度が上がるのを身をもって感じられます。私は進研模試の数学が初め全く持って不出来だったため数学に関しては下がっているとは言えません。特に英語は、リスニングは半分しか取れなかった上に長…

渇望の黒創 2

ネルギガンテが死にました。尻尾が出ませんでした。大剣が欲しいです。

これで解決! お子様の勉強嫌いを直す3つの方法

お子様が勉強しなくて困っている。これはどの家庭の奥様も持つ共通の悩みです。そんな貴方様に、お子様を勉強好きにさせる方法や自然と机に向かわせる方法を伝授致します。これさえ読めばあなたのお子様の成績は飛躍的に向上するでしょう。 1.勉強が正統 現…

ファクトフルネスはとても良い本だと私は思いますねえ

世界の1歳児で何らかの予防接種を受けている人はどれくらいいるか? A.20% B.50% C.80% 「ファクトフルネス」が示すのは、賢い人ほど上のような問の正答率が低いということです。考えずに選べば、正答率は1/3=33.33333333333333333333333333333333333333…

必携日本文学史無駄に範囲広くて草wwwwwww

渇望の黒創

先日MHWをplayし、main monsterであるネルギガンテの狩猟を行った。開戦して数分はこちらが優勢で、乗りも決めたし大したダメージも負わなかった。しかし、彼の真価は怒らせた時に発動するようで、飛び上がってこちらに高速で突進してきてワンパンされた。私…

陸珊瑚の台地うぜえ

私は先日、レイギエナの狩猟を行ったのですが、結果は失敗となりました。要因は次にあげるとおりです。 ①レイギエナに会うのに15〜20分かかった ②氷属性やられにより、息を切らしたことが何回もあった ③防御力が50程度しかなく、飯食わず、体力底上げ無しだ…

最期の部活

私は現在、人生最期の部活になるであろう「県総合体育大会」に来ております。そしてここでも、私はシステム英単語を持ち込み、試合の合間に見ておりました。そう、一日試合があるとはいえ、それはほとんど待ち時間に過ぎません。つまりここで勉強しないやつ…

誠に遺憾

シーズン1までBSで放映されていた「進撃の巨人」。シーズン2からは地上波で放送かれることとなった朗報を期に、録画して見ることにした。しかし、不覚なことに、現在放映中のシーズン3パート2を約1ヶ月分見逃してしまっていたのである。それは私が最も楽しみ…

トビカガチに苦戦

モンスターハンター:ワールドを購入して早5日が経った。これまで順調にクエストを進めているが、あるモンスターの狩猟依頼からそのペースは停滞している。そのモンスターは「トビカガチ」で、ナルガクルガ似の迅速なスピードと強烈な尻尾攻撃で手も足も出な…

独立戦争

本日私は、退部届けを提出します。退部という行為はまさに独立戦争のようなもの。まずは退部届を貰うことで戦争の火蓋を切り、理由を練って紙に書いて戦力を蓄え、親を納得させる戦争へ突入。昨日この戦争で勝利した私は、敵国と条約を結びました。本日は顧…

遊びの駅、購入

「モンスターハンター:ワールド」。その臨場感とリアルさで多くの者を魅了し、今なおモンハン(業)界のトップに君臨するあのゲーム。遂に本日、私はPS4を購入し、ワールドを始めたのだった。 ワールドが発売されて何年経ったか知らないが、私はあの初見のイン…

数Ⅱ死んだ

先日数II(二次方程式、高次方程式)のテストがあった。制限時間は80分。B4サイズの用紙に表印刷で2枚。難易度は後の問題ほど難しく、ほぼ記述である。私は1枚目は普通に解けたのだが、2枚目から迷宮入りし、答えの出ないまま30分くらい行き当たりばったりして…

部活の必要性皆無に気づいた

私は現在部活動に加入している。また、それが楽しいと思ったことはほとんどない。 私が部活などの「クラブ活動」的なものに嫌気を感じてきたのは小学生からである。部活に慢性的なだるさを感じてきたのは中学生からである。義務でもないのに毎日長時間無駄時…

なぜ受験で使うことがない科目を習うのか

これには色々意味や理由があると思います。ですが、そもそも進路を見据えた中堅学年を過ごし科目が絞られたにも関わらず、なぜ受験で使うことの無い科目を受講する必要がありましょうか。なんのために音楽や家庭科が消え去ったのでしょうか。それは受験で選…

MH3Gは過去のゲーム

巷では、やれ「ワールド」だの「アイスボーン」だの騒いでますが、あくまでも私は「トライG」のみで狩るつもりです。理由は簡単で、対応ハードがWii/WiiUしか使えないからです。もちろんPSを持っていればワールドをやっていたと思いますし、Switchを持ってい…

欲求と自己規制

常に存在する各々の“欲求”。これのなすがままにされるのはもはや自己の支配下にある状態、いわば感情を2つもつダブランのような、優柔不断で常時葛藤を共にし、覇権を巡って争う内在化された紛争とも言えよう。自己規制というものは二極化された自己を統べる…

テスト週間重厚長大説

テスト週間……成績に直接的な影響を与える「重さ」、テスト範囲の教科書などの「厚さ」、二週間にも及ぶ「長さ」、点が低かった時のショックの「大きさ」、これらを全て兼ね備えた「重厚長大」という熟語がお似合いな催しである。この期間は、良い点取りたき…