ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

今が割と一番大変

 久しぶりに近況報告的なのをしたいと思います。

 

周知の通り、筆者は今現在地元大の医学部に通っているのですが、今年も無事進級することが出来、現在は大学3年生をしております。そして今現在類を見ないレベルで多忙な時期にあります。(もちろんテスト勉強で)  それを半ば愚痴を零す形で説明していきたいと存じます。

 

 

 まず1番大変なのが、6月13日にある基盤系統一試験と呼ばれる進級試験です。範囲は2年生で履修したユニット全範囲で、まあ量がえげつないです。ただ幸い全てマーク式に加え、過去問の流用も割と多いので対策自体は何とかなります。ただ問題なのが、この試験ではコースが1〜5まで分類されているんですが、このうち1個でも合格点(6割以上)に満たなければ不合格にされることです。この試験の再試が8月にあり、それも落ちれば進級できない(留年)となるので今から必死にやっております。そして毎回かなりの人数(40人ぐらい)が落ちてるので、成績中位の筆者は割とガチらないと普通に落ちるというのがネックです。

 

 あとこの試験の1週間前の6月6日に、病理組織実習(期末)というかなり難しいテストがあります。期末というからには中間もあり、これがGW前の5月1日にありました。中間も範囲とか量が普通のテストの倍以上はあったので、数ヶ月ぶりのガチ勉しました。でもこの中間はあんま手応えがなく、この試験の成績と期末の成績で合否が判定されるので、期末で取れないとやばいという状況です。そもそも期末には新問大好きおじさんが降臨して点数が取れないらしいので、まじ受かる確率望み薄です。あとこの試験は50人くらい落ちるらしいので、なんか受かる気が全然しないです。でも今ぐらいから準備しないと100パー落ちそうです。因みにGWは部活の遠征でほとんど潰れました。

 

他にも病理期末の2日後の6月8日に試験があるんですが、数人しか落ちないので気にしてないです。あと5月の最後に2つ試験があって、それも10人弱ぐらいしか落ちません。まあ基盤系統一試験と病理組織実習(期末)さえ乗り越えれば、テストは一切なく授業もほぼなくて実質夏休みみたいなもんです。この1ヶ月が3年生最大の山場であり、もはや受験生の夏休み(冬休み?)と言っても過言ではありません。ここを乗り切れなければ留年は確定し、人生に大きな影響を及ぼすことになるので、くれぐれも留年だけはしないように頑張りたいと思います。ま、留年したらこれ食って元気出せばいいか。

f:id:establishWilson:20230513150901j:image