ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【共通テスト実戦パッケージ問題】真っ青パック

本日、駿台共通テスト実戦パッケージ模試を催しました。時間割は学校が一日でやってるやつを使いました。 国語 161/200 朝は家の中が多少うるさかった時間帯ですが、騒音にも負けず取り組めたということでしょう。 数ⅠA 92/100 数ⅠAは割と取れるようです。 …

【共通テスト模試】大当たり

本日北予備共通テストファイナルというのが催されました。結果はJACKPOTです。 国語 168/200 評論35 小説47 古文40 漢文46 小説は宮沢賢治の意味不明な詩でした。エッセイは理解可能でした。 数ⅠA 95/100 10分余りましたが、整数の最後の問題やってませんで…

影響を与えた人は徳川吉宗

私に影響を与えた人は徳川吉宗です。徳川吉宗は江戸幕府第8代将軍で、享保の改革で幕政を立て直した名君として知られています。彼は因習に囚われない柔軟性を以て合理的な政策の数々を行っており、それらは後の改革の模範にもされています。このことから、私…

天下の台所

本日阪大オープンが帰ってきました。 英語 81/150 数学 104/200 物理 39/100 化学 29/100 計 253/550 B判定 ゴミです。

尊敬する人物は徳川吉宗

私が尊敬している人は徳川吉宗です。徳川吉宗は江戸幕府第8代将軍で、享保の改革で幕政を建て直した名君として知られています。尊敬するところは、因習に囚われない柔軟性を持ち、実質的に効果のある政策を数多く行っている点です。私も彼のような、感覚や経…

【共通テスト模試】エンドレス111

本日、駿台atama+プレ共通テストが催されました。試験監督は開始10秒前に問題用紙を配ってないことに気が付きました。また、コード番号表に早稲田大学がなかったので4つ全部中大商学部にしました。 国語 157/200 いつもとれてない評論が42点も取れて嬉しい…

【共通テスト模試】太閤爆死事件

本日、全国統一マーク模試が催され、爆死しました。敗因は数ⅠAであります。 国語 154点 敗因は評論であり、8点問題を3問落としました。古文は6問しかないので配点が異様に高く、二問ミスりました。 数学ⅠA 69点 ゴミです。全然閃かず、前頭葉がイカれたのか…

【阪大オープン模試】緒方洪庵爆死事件

本日、阪大オープンが催され、爆死しました。敗因は数学と化学であります。 英語 100点前後/200 記号選択と抜き出しがあり、3問/6問正解しましたが、残りは全て記述であり点のつけようがありません。 数学 98/200 (大誇張) 数学理科には不親切にも配点が記載…

【北予備プレ】監獄模試

本日、北予備プレという模試が催されました。試験監督は怠慢で、時間になったら始めろと言って退室していました。 英語 たぶん半分以下 この大学の英語問題は大嫌いであります。私が大好きなのは英文があって下線部があって和訳せよという問題であり、語句を…

【早大オープン模試】右翼の少年に車中で爆破された男が作った大学の模試

先日、有名な政治家先生が作ったとかいう大学の模試があったので受けに行きました。その男が作った大学の模試は、受けるこっち側を来させた上交通費も負担しないという中々の傍若無人っぷりで、終いには解答に異様な御札を挟むという謎の挙動に出ました。試…

【共通テスト模試】松方コレクション

本日、ベネッセと駿台が結託した模試を解く会がありました。国語→数学→数学→ご飯→社会→理科→理科→英語 でした。楽しかったです。

The radio consists of 58 screws

本日、高さ60cmの位置から初速を与えずにラジオを落下させたところ、床面と反発係数0の非弾性衝突しました。その結果ラジオは分裂し、力学的エネルギーは失われましたが運動量は保存されました。床面も力積を受けたため損傷を被り、ラジオは解体してゴミ箱に…

【全統模試】はげねずみ

本日、2020年度第3回全統記述模試がありましたが、最近模試ばかりで飽きました。私は先週受けた模試を入れて6週連続計7個の模試を受けている最中であり、もはや息付く暇も萎える暇もありません。そんな感じで毎週模試のやり直しに追われてやっと終わったと思…

【ベネッセ・駿台模試】終わり悪ければ全て悪し

本日、受験前二次の得点参考ともなる駿台Benesseの記述がありましたが、盛大に死にました。特に数学では、∫(2x/x²-4)dxをミスるというオワコンぶりで、数列も(2)からミスり、図形方に至っては全ミスというゴミっぷりを発揮しました。なぜか絶対出来ないと思…

火星 最接近

本日は火星が最接近する日であります。距離にして約6200万km、東の空にマイナス2.6等級で美しく照り輝くSTARWARSであります。本日ばかりは平常は朧な火星も姿形くっきり見え、あたかもメサを彷彿させるような赤砂の大地にコントラストを成す、謎多き極冠。 …

人生=航海

本日、全統マーク模試と駿台Benesseマーク模試が返ってきました。全統模試と言えば覚えているのは数ⅠAの小選挙区制・比例代表制の悪問であり、駿台Benesseと言えば覚えているのは数ⅠAのスゴロクゲーの悪問であります。幾度となく人生ゲームを経験した私にと…

大学は東大!東大へ行けっ!

本日、8月に受けた東大オープンが返ってきました。東大の試験は難しく、合計得点率32%、偏差値48という今まで取ったことのない成績でありましたが、重要なのは点数ではなく高難度の試験を受けたという経験であります。まあ理一と理二は240/440いるらしく、10…

【駿台模試】力み無くして解放のカタルシスは有り得ない

本日、高校に入って6回目の駿台模試が催されました。少なくとも駿台全国模試は今後の人生で二度と受けなくて済むようです。板垣退助はいつか駿台模試が6回あるから全部受けろと言ってましたが、本日見事に達成されたのであります。 自己採点(配点は適当):素…

【共通テスト模試】ブルジョワジー・プロレタリアート

本日、しまじろうと駿台予備校が協力して作った模試を解く会があり、強制参加させられました。進研ゼミはちょろいですが駿台は難しいと定評があるので、両者を足して2で割って河合のちょい上くらいの難易度であると予想しましたが、差し当たり進:駿=9:1くら…

BlackHole

台風とは、北大西洋または南シナ海に存在し、低気圧域内の最大風速が17m/s以上のものを指します。つまり台風はタイフーンやサイクロン、トルネード等とは区別され、竜巻やつむじ風などでもありません。 ベリオロス亜種は口から謎の弾を発射し、地面に着弾す…

【全統模試】羽柴秀吉

本日、全統記述模試が敢行されました。全統模試といえば、有名な歴史的事件である大坂夏の陣よりもさらに有名な慣習的催しでありましょう。足軽の子が天下統一するよりも早く、一日で国数理社英を解き切りました。 国語 121点 国語は100点あればあとは何点で…

【共通テスト模試】木下藤吉郎

本日、河合塾主催全国統一模試共通テストver.が行われました。全統模試といえば夏の風物詩であり、毎回夏休みが終わる萎えそうな時期に催されるのが特徴です。共通テスト模試なので、例の如く2日に分けられるはずの全教科を無理矢理一日でやってしまうため、…

見えない戦争

何やらさっぱり分からないでしょうが、一応火星です。地球に一番近いくせして全く見えませんでした。比較的遠い場所に位置する木星・土星が確認できたのは単にサイズが大きいからであり、火星は地球くらいの大きさしかないため、全然見えなかったものと思わ…

楽しい楽しい夏休み

明日から約一週間、待ちに待った夏休みの始まりであります。夏休みといえば言わずもがな、海水浴や虫取りなど豪華イベントが目白押しであります。夏休みの宿題?そんなもの31日にやればいいです。野山を駆け回り、スイカを割ってそれを貪り食うことこそが夏…

【東大オープン模試】東京の大学最高!

本日、東大入試オープンとかいう河合塾主催の模試がありました。会場には日夜東大合格に向けて励んでいる歴戦の猛者が沢山いましたが、私は違います。そもそも阪大がない時点で大学別模試を受けるつもりはありませんでしたが、何も受けないというのもあれな…

医大行きてー

医学部と一口に聞くとガリ勉集団の溜まり場のように思われますが、実は少し違います。彼らは医療を通じて人を助け、この国の先端技術に貢献しようという上昇志向を持った誉れある逸材です。そのようなリア充ばかりの空間に私のような輩が参入するのは如何な…

【進研模試】原寸大の神剣

本日、ベネッセ主催の進研模試というのが施行されました。以下は自己採点の結果です。 国語 86点 評論文に記述が3問連続で並んでましたが、全然的を得ない解答を書いており、ガン萎えしました。古文はかなり神ったのでいいです。厄災書けなかったのは哀しい…

サン&ムーン

本日、部分日食が起こりました。太陽を食う月、月に食われる太陽。次に見られるのは何年先になることでしょう。

快楽の神・老年の神

上2つ…木星 下2つ…土星 本日、22時より木星、遅れて数十分後土星が夜空へと上りました。木星は倍率170倍で縞模様まで確認することができましたが、撮影は逆光の影響で模様が写っていません。周辺にエウロパ、ガニメデ等の衛星も若干ながら確認できます。木星…

【共通テスト模試】慈悲無き自称進学校に[x]で土曜日を潰される

本日、共通テスト対策模試とかが催され、土曜日が潰れました。先週は駿台で日曜日が潰され、completelyな土日が中々味わえていません。 前回との相違点 ①国語…評論の最初で資料が提示されたり、小説が詩とエッセイに別れていたりしてなかった ②数学…数ⅠAと数…