ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

お寿司ペロペロ事件

 皆さんご存知の通り、スシローに常識を知らないカスみたいなガキが現れ、散々叩かれています。このガキは今後どうなるのでしょうか。両親は賠償金で破産し、ガキは一生をかけて借金を返済する人生を送るのでしょうか。まあどうでもいいけど。

 

 

 とはいえ他人事ではありません。現在筆者はスシローでバイトしていますが、昨日午後6時くらいに行ったらほとんど客はおりませんでした。まあ平日の夕方というのもありますが、売上は明らかに落ちているそうです。あと株も超下がってます。まあこちらとしては仕事は減るけど給料は変わらないのでありがたいんですが。やはり関係ないとはいえああいった動画を見ると生理的嫌悪感を覚えますし、イメージ的に避けられて風評被害に遭うのは自明であります。

 

 

 ではなぜ飲食店におけるああいった行為が絶えないのでしょうか。それは当人の以下のような問題から生じると推察されます。

 

①承認欲求

②自己顕示欲

 

まず①の承認欲求についてです。承認欲求とは他者に自分の存在や考え方を認めてもらいたいという気持ちであり、それらはTikTokを介した動画の共有という形で表れています。彼は他人からそのTikTokにいいねを貰うことで承認欲求を満たし、自己肯定感を味わいたいと考えているものと思われます。

次に②の自己顕示欲についてです。承認欲求と何が違うのか疑問に思うかもしれませんが、自己顕示欲には他者に自分をアピールしたいという欲求を伴っているのが特徴であります。自分とはこんなに面白い存在だということを他者にアピールしたいがために、今回のような当人が面白いと感じている(世間一般的に非常識な)行為をしたものと考えられます。普通の人には背徳感から跨げないような敷居を跨げば、自然と自分に注目が集まり人気者になれると思っていたのでしょう。まあ彼は思惑通り有名人になってしまいましたが。

 

上記のような欲求は人間なら誰もが持ち合わせているものですが、彼らが常軌を逸した行為に走ってしまうのは、恐らく常識人とは物事の価値基準が違うからだと思われます。やっていいことといけないことの線引きが出来ていない、もっと言えば「面白さ」の意味を履き違えているということです。彼らが面白いと感じることも、大多数の人々にとっては呆れや不快感を招くものであり、しかも行為自体が社会規範から逸脱したものであるため今回のような騒ぎになったと考えられます。はま寿司のあれがかわいいと感じられるほど、今回のペロペロ事件は不衛生極まるものでした。

 

 

 

 

 

お前のこと誰が好きなん?ええことないねやろ、普段生活してて。お察しします。

f:id:establishWilson:20230201144331j:image