ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

寿司職人

 昨日バイトの初出勤行ってきました。その感想を書きます。

 

 まず思ったのは、徹底的な衛生管理にあります。昨今の飲食業界なら当然とも言うべきでしょうが、まず外から入ってきたりトイレに行ったりしたら絶対石鹸で手を洗わなければなりません。それも小学生の時にやったようにマニュアル化された手順を数を数えながらやらないといけないので、ぶっちゃけ面倒臭いです。1回で2分くらいかかります。あと厨房でも衛生チェックというのがあって面倒くさかったです。

 

 因みに今日は初めてだったので店長から何やりたい?と聞かれ、とりあえず寿司を作りたいと言いました。すると握りと軍艦を作る場所に連れてこられ、本日3時間はずっとそこで寿司作ってました。ちなみに回転寿司は寿司を握ることはなく、機械で作ったシャリの上にネタを乗せて完成です。ネタも切ったものが用意されていたので、単に2つのものを1つに合体させるだけの作業であります。まあ中には複雑なメニューもありましたが、個人的にエビフライアボカドロールが1番面倒くさかったので、出来るだけ頼まないで欲しいと思いました。あとローストビーフが美味そうだったので今度つまみ食いします。(しません)

 

 まあそんな感じで、最初にしては中々楽しい仕事でありました。めんどくさいと連呼しましたが、その対価があるなら安いもんです。高校生から70代のおばあちゃんまで、中国人や韓国人までいる人種の坩堝のような環境ですが、まあ気長に頑張っていこうと思います。