ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

65000円を逃した男

 本日新装された京都競馬場にて、天皇賞・春が開催されました。1番人気は1.7倍タイトルホルダー、2番人気は4.3倍ジャスティンパレス、以下省略。私は前走の圧倒的勝利劇や一昨年の数多のG1戦線での活躍を鑑みて、三連単のタイトルホルダー1頭軸流しを計20点、その他を含めて2900円分購入致しました。危険視していたのはもちろん2番人気ジャスティンパレスで、騎手も今年かなり勝ち星の多いルメールだったのでこいつの軸の分も買っとくか迷ったのですが、やはり1.7倍という圧倒的人気に加え今年は低倍率の馬がG1で割と買ってたので、まあ多分行けるだろとタイトルホルダー一点狙いで勝負しに行きました。

 

 

 

結果はこちらです。

f:id:establishWilson:20230430170306j:image

タイトルホルダーは序盤こそハナをとり好調かと思われましたが、2周目の第4コーナーから先頭を譲ったかと思うとまるでガソリン切れた車かのようにみるみる失速し、遂には騎手が下馬して競走中止となったのでした。ちなみにこの場合返還はありません。勝ったのは危険視していたジャスティンパレスで、2着に5番人気ディープボンド22.5倍、3着に6番人気シルヴァーソニック22.5倍が入線しました。今回ヒモは両方含んでいたので、軸がジャスティンパレスの馬券を買っていれば、およそ65000円の払い戻しを得ていたことになります。非常に残念でなりません。エフフォーリアに続きタイトルホルダーもオワコンになるのでしょうか。これはいいとして、タイトルホルダーの今後が気掛かりであります。

 

ちなみに友人のs山くんは私の倍近く賭けてましたが、ディープボンドが紐抜けして全部外したようです。もし彼が三連単を当てていたら私は即座に彼とは決別し、競馬もやめて全うな人生を歩むところでした。そうはならなかったことに安心しつつ、はたまた残念な気持ちも拭い切れないのは気のせいでしょうか。