ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

サンブレイク 感想

 先日、モンスターハンターライズサンブレイクが発売されました。重いテストの週と被って中々出来ませんでしたが、本日やっとラスボスを倒して全クリしました。折角なのでサンブレイクをプレイした感想を記したいと思います。

f:id:establishWilson:20220705225122j:image

 

 感想   面白かったです。

 

やはりG級(Mランク)は後半に行くにつれ、上位と比べると緊張感が違います。因みに全クリするまでは全部ソロでやって、クエスト失敗したのはメルゼナの討伐だけでした。武器と防具共に上位のままで突撃した結果3乙致しました。これを機にティガランスを最大強化してMランクのナルガ一式に作り替え、満を持して挑んだ結果1乙でクリアしました。(結局死んだ)  他に死んだクエストは、初見ルナガロン(1回)とエスピナス(1回)、シャガルマガラ(2回)、ラスボスのガイアデルム(1回)です。ランスでやっても死ぬ時は死にます。シャガルマガラは2乙した上に30分以上かかったのでまじで緊張しました。狂竜状態が解けて空が晴れた瞬間など、まるで天が我に味方したかのような錯覚まで覚えました。少しでも判断を誤れば即死する極限状態は、やはりG級ソロプレイでしか味わえない醍醐味と言って良いでしょう。ド根性というシステムが無ければ、この5倍くらい乙っていたと思います。あとラスボスはなーんか掴み所のない新モンスでした。所見的にはゼノジーヴァとアカムトルムを足して2で割った感じのやつです。無闇に広範囲に爆発しまくるので、あまり避ける必要が無いランスとは相性が良かったと思います。大きさもまあまあデカいので、ほぼ昇天突きしかやってません。ガード貫通攻撃を連続で受けて1回死にましたが、まあ健闘したと言えるでしょう。あと個人的に驚いたクエストがキュリア化ルナガロンの狩猟で、フィールドから全生物が消え去ってました。それは小型モンスターからヒトダマドリ、狩猟生物も例外ではなく、ジンオウガに至っては死体として登場しました。(でもルナガロンは普通だった)  あとガランゴルムはカスでした。

 

 まあ上限解放したので高難度とか他の武器とかやってみたいと思います。