ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

モンハンなうwww

 先日MonsterHunterNowという、ポケモンGOのシステムをモンハンにそのまま当てはめたゲームがリリースされました。筆者はリリース初日からプレイし、毎日移動時間などにコツコツやって現在HR42まで来ております。仕様としては、位置情報でリアルタイムにモンスターを倒しつつ素材を集めて武器や防具を生産していくと言った感じで、大まかには本家MHとそう変わりません。ただ本家と比較して回復手段が限られるため被弾が致命的に痛いのと、武器のモーションがめちゃ少ないのが特徴として挙げられます。またこのゲームではモンスターの攻撃が発生する際体が赤く発光するので回避タイミングが分かりやすく、慎重に立ち回れば余裕でノーダメでも立ち回れます。あと耳栓とか無くても回避すれば咆哮も防げます。まさに回避ゲー。

 

 モンスターのラインナップとしては、プケプケやパオウルムー、アンジャナフなど、ワールド上がりのモンスターが多い印象です。またポケモンGOで言うポケストップみたいな感じで採集ポイントや骨塚があり、3時間の周期でそれらのポイントやモンスターの配置、植生などが入れ替わるようです。モンスターを狩る際はリアルの半径200m(?)に対して救難信号みたいな感じで仲間を募ることが出来、最大4人で狩りをすることが可能です。こう考えるとモンハンnowはスマホゲーにしては良ゲーであると言えるでしょう。少なくとも某エクスプロアのように3日程で辞めることはありませんでした。

f:id:establishWilson:20231002165146j:image