ステチルの大学生

医学部に行ってます。

【共通テスト模試】木下藤吉郎

 本日、河合塾主催全国統一模試共通テストver.が行われました。全統模試といえば夏の風物詩であり、毎回夏休みが終わる萎えそうな時期に催されるのが特徴です。共通テスト模試なので、例の如く2日に分けられるはずの全教科を無理矢理一日でやってしまうため、8:30〜18:30のhard scheduleとなりました。共通テスト模試はBenesseのやつしか受けたこと無かったですが、難易度は大して変わらないでしょう。

 

国語 143/200点 

いつも足を引っ張る国語であり今回も足を引っ張ってますが、引っ張り度合いが以前と比べて大きく下がりました。まず評論が24/50点しか取れず、国語終わったわと思っていたところ小説をワンミスで乗り切ることが出来、古文漢文も健闘していて過去最高点となりました。

 

数学IA 77/100点

ゴミりました。まず小選挙区制とか比例代表制とかいうわけわからん問題で8点落とし、データの問題でも7点落とし、確率と整数の最後をミスって80点を切る結果となりました。数ⅠAは今まで90点台をkeepしてましたがここにきていきなり70点台まで落ち、遺憾この上ありません。

 

数IIB 83/100点

数IIBはどうせ時間が足らんだろうと思っており、確かに足りませんでした。対数の問題がかなり間違っており、見開き2ページの常用対数表に面食らったのが原因ということにしておきましょう。数列に時間をかけすぎて残り10分でベクトルを解きましたが、そこまで事故ってなかったのでいいです。

 

物理 81/100点

斜面台に小球を紐で吊るしてあるという謎の電車を走らせる謎問題で10点落としました。謎の円盤が箱に接しているだけという、もはや乗り物と呼んでもいいのか怪しい謎物体に面食らったのが原因です。普通に考えて箱が円盤で作った滑らかな平面上を運動する問題としか思えませんが、問題文に電車と書いてある以上、我々はどんなに絵が雑だろうとそれを電車と認識し、脳に錯覚させねばなりません。

 

化学 84/100点

シアン化水素は直線型らしいです。計算がかなり合ったのは恐悦至極。

 

英語筆記 84/100点

大門1235が全完で、46で16点落としました。最も適切なタイトルを選べというやつが両方違いましたが、宿題でレポートとか書かないので需要ありません。

 

英語リスニング 72/100点

後半がゴミでした。適当に選んだ所が合ってたりもしたので、運を味方に付けることも必要なようです。

 

日本史 70/100点

正直8割はあると思ってました。しかしこの有様です。手応えが全く実際の点数と違います。日本史嫌いになりました。

 

合計 694/900点

 

センター比重の高い医学部で8割無ければ受験資格が無いに等しいです。1月までにおよそ60点上げる必要があり、現状700点前後をうろちょろしている状態からどうやって750とかになるんでしょうか。まあセンター対策してない割には取れたんじゃないでしょうか。