ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

【東大オープン模試】東京の大学最高!

 本日、東大入試オープンとかいう河合塾主催の模試がありました。会場には日夜東大合格に向けて励んでいる歴戦の猛者が沢山いましたが、私は違います。そもそも阪大がない時点で大学別模試を受けるつもりはありませんでしたが、何も受けないというのもあれなので面白半分で東大を選んでみました。普段受けているベネッセや駿台が公式試合だとしたら、受けるつもりもない東大の模試など練習試合みたいなものです。いや、練習試合だとそれなりに気合を入れるものですし、もはやexhibition match (余興)に等しいでしょう。センターと二次試験は甲子園です。講評に入ろう。

 

英語

要約…半分くらい まあまあそれらしい事を書いた覚えあります。

長文1…並び替え✕ 記号2/5個 悪いです。

自由英作文…半分はない 思ったことを書き連ねただけなので、文法で引かれまくるでしょう。

和訳…半分はない 空気が読めないをすごく回りくどく書きました。

リスニング…16/30 最初のやつ男の声モゴモゴしすぎて分かりづらかったです。3番目の女の声は聞きやすかったです。

誤り指摘…3/5 ほぼ勘です。

和訳2…限りなく0に近い 時間が足りなかったのでめっちゃ適当に書きました。

長文2…内容を具体的に説明せよ2つとも✕ 並び替え✕ 記号4/11 悪いです。

 

数学

第1問 図形と計量 完答

第2問 場合の数 全✕ 

第3問 微分 定数分離→二回微分までやった。

第4問 数列と極限 (1)のみ 誤差が小数点以下だといって無理やり証明した。

第5問 複素数平面 全✕ (1)合ってると思ったんだが

第6問 二項係数 (1)のみ 

 

国語

現代文 問一 前半は書いた 問二 後半は書いた 問三 違うこと書いた 問四 違うこと書いた 問五 全部書いた

古文 問一 ア まあまあ合ってそう イ まあまあ合ってそう ウ 違う 問二 違う 問三 全然違う

漢文 問一 a 合ってる b 間違ってる c 合ってる 問二 間違ってる 問三 なんか違う

 

理科

物理

第1問 力学 Ⅰ (1)〇(2)〇 Ⅱ (1)2がなくて✕ (2)〇 それ以降全✕ 急いだ割には合ってた

第2問 コンデンサー Ⅰ (1)〇 (2)nの式〇 x∞は✕ (3)アだけ〇 Ⅱ (1)〇〇 それ以降全✕ むずすぎ。

第3問 光波 Ⅱ (1)しか合ってなかった。

化学

第1問 構造決定 Ⅰ ア〇 イ〇 ウエオ✕ Ⅱ カ①〇②〇 キ〇 ク〇 ケ以降全✕ まあまあ

第2問 酸化還元、無機 Ⅰ ウa以外✕ Ⅱ オ〇 カキク✕ ケa〇b✕  普通にむずい

第2問 平衡 ⅠアaとⅡオ以外✕  むずすぎ

 

全体 二三割くらいでしょう。

東大理I書きましたが、確定でEです。

 

 初めて大学別模試を受けましたが、やはり東大はむずいということが判明しました。試験中、何度「さはれ」と思ったことでしょう。進研模試で問題を捨てることはこよなく名残惜しいことですが、東大ならむずいことは分かってるので何ら抵抗はありませんでした。今から入試まで1日25時間勉強しても、現役合格は無理でしょう。それだけに日本のトップの壁は高く、名誉ある赤門は真の努力者或いは一部の天才に対してしか開かないのです。東大生の皆さん、尊敬します。東大を受ける受験生、せいぜい頑張ってください。