ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誠に遺憾

シーズン1までBSで放映されていた「進撃の巨人」。シーズン2からは地上波で放送かれることとなった朗報を期に、録画して見ることにした。しかし、不覚なことに、現在放映中のシーズン3パート2を約1ヶ月分見逃してしまっていたのである。それは私が最も楽しみ…

トビカガチに苦戦

モンスターハンター:ワールドを購入して早5日が経った。これまで順調にクエストを進めているが、あるモンスターの狩猟依頼からそのペースは停滞している。そのモンスターは「トビカガチ」で、ナルガクルガ似の迅速なスピードと強烈な尻尾攻撃で手も足も出な…

独立戦争

本日私は、退部届けを提出します。退部という行為はまさに独立戦争のようなもの。まずは退部届を貰うことで戦争の火蓋を切り、理由を練って紙に書いて戦力を蓄え、親を納得させる戦争へ突入。昨日この戦争で勝利した私は、敵国と条約を結びました。本日は顧…

遊びの駅、購入

「モンスターハンター:ワールド」。その臨場感とリアルさで多くの者を魅了し、今なおモンハン(業)界のトップに君臨するあのゲーム。遂に本日、私はPS4を購入し、ワールドを始めたのだった。 ワールドが発売されて何年経ったか知らないが、私はあの初見のイン…

数Ⅱ死んだ

先日数II(二次方程式、高次方程式)のテストがあった。制限時間は80分。B4サイズの用紙に表印刷で2枚。難易度は後の問題ほど難しく、ほぼ記述である。私は1枚目は普通に解けたのだが、2枚目から迷宮入りし、答えの出ないまま30分くらい行き当たりばったりして…

部活の必要性皆無に気づいた

私は現在部活動に加入している。また、それが楽しいと思ったことはほとんどない。 私が部活などの「クラブ活動」的なものに嫌気を感じてきたのは小学生からである。部活に慢性的なだるさを感じてきたのは中学生からである。義務でもないのに毎日長時間無駄時…

なぜ受験で使うことがない科目を習うのか

これには色々意味や理由があると思います。ですが、そもそも進路を見据えた中堅学年を過ごし科目が絞られたにも関わらず、なぜ受験で使うことの無い科目を受講する必要がありましょうか。なんのために音楽や家庭科が消え去ったのでしょうか。それは受験で選…

MH3Gは過去のゲーム

巷では、やれ「ワールド」だの「アイスボーン」だの騒いでますが、あくまでも私は「トライG」のみで狩るつもりです。理由は簡単で、対応ハードがWii/WiiUしか使えないからです。もちろんPSを持っていればワールドをやっていたと思いますし、Switchを持ってい…

欲求と自己規制

常に存在する各々の“欲求”。これのなすがままにされるのはもはや自己の支配下にある状態、いわば感情を2つもつダブランのような、優柔不断で常時葛藤を共にし、覇権を巡って争う内在化された紛争とも言えよう。自己規制というものは二極化された自己を統べる…

テスト週間重厚長大説

テスト週間……成績に直接的な影響を与える「重さ」、テスト範囲の教科書などの「厚さ」、二週間にも及ぶ「長さ」、点が低かった時のショックの「大きさ」、これらを全て兼ね備えた「重厚長大」という熟語がお似合いな催しである。この期間は、良い点取りたき…

32レース

ファンキーバイクWiiにはVSモードがあり、何レースするかなどの設定を決めることができる。その中でも1番多いのが32レースであり、軽く1時間を超えるほど長く、筆者は今まで未体験であった。だが、本日私はそれを実行し、見事に32レースをやってのけたのであ…

宿題を速攻で終わらせる方法

皆さんも人生で一度や二度は、宿題を期限までに提出できそうにないという危機的状況を味わったことはあるでしょう。私の経験上から、そのような宿題を速攻で終わらせる方法をお知らせします。 ①思い立った瞬間実行 「あとでいーや」などといってゲームなんか…

150ccで★以上きつい説

ファンキーバイクWiiでは、ゲームを進めていくことで入手できる隠しキャラ/マシンというものがある。先日、中量級のカート「BダッシュMk.2」というF1レーシングカーが如き出で立ちなのを解放したが、その解放条件は『150cc(CPが一番強い)で4カップ(4レース…

数学不安

数学不安という言葉を聞いたことがあるでしょうか?数学の問題や試験を解く時、極度な不安等に襲われる現象のことを言います。筆者もこの感覚を何度か体験しており、試験で問題を見ても全く情報が頭に入らず、唖然とした状況となりました。皆さんも数学不安…

ファンキーバイクWii

みなさんは「ファンキーバイクWii(マリオカートWii)」を知っているだろうか?これは、マリオやカートが弱く、ファンキーとバイクが最強であるためにそう呼ばれるようになった、俗称が所以である。もはやWiFi対戦するようになると、ほとんどがファンキーコン…

乱舞最強説

本日、双剣の魅力に魅せられた私は、ラギアクルス希少種装備を身にまとい、お気に入りの双剣を持って多種多様なモンスターどもを狩りに行きました。まず対峙したのはラギアクルス希少種。乱舞で半ばハメた状態で斬りまくり、およそ7分で討伐しました。お次は…