ステチルの大学生

医学部に行ってます。

150ccで★以上きつい説

 ファンキーバイクWiiでは、ゲームを進めていくことで入手できる隠しキャラ/マシンというものがある。先日、中量級のカート「BダッシュMk.2」というF1レーシングカーが如き出で立ちなのを解放したが、その解放条件は『150cc(CPが一番強い)で4カップ(4レースで1カップ)で★以上を獲得』であった。通常1カップを終えると、格付け(E,D,C,B,A,★,★★,★★★)がなされる。この格付けを事細かに説明するとなると、軽く2000字は超えてしまいそうなので省くが、あまりミスせず4レース中3レースは1位取っとけば、★はとれるものである。そして、最も難しい★★★の条件は、以下の通りである。

▪全レース1位(1位15P、2位12P。3位10P… 15×4=満点60P)

▪落ちない(落ちると-2P)、早くゴール、1位持続(走っている時間により変動、最高5P)…etc(他にもレース中には様々な採点基準があり、1レースあたり満点は10点。10×4=満点40点)

つまり、★★★を獲得するためには、全てのレースをほぼ完璧に走る必要があるのである。

 そして、150ccのレトロの何とかカップにおいて、先日★★★を獲得することに成功した。手応えこそあったが、これは人生初の快挙であり、ファンキーバイクWiiに対して大きな自信が生まれたのであった……

 BダッシュMk.2はドリフトの性能が低いため、私はほとんど使わないが(ドリフトできるマシンしか使わん)、全マシンを解放したという結果にこそ意義があるのである。