ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

デジタルイラストの世界

 スマホタブレットの液晶画面で描いた絵をデジタルイラストと言うそうです。最近このデジタルイラストを描くことにハマり、何個か作品を仕上げました。因みに使っている機種はiPhone12で、アプリはibisPaintというものです。ご存知の通り、iPhoneは絵を描くには少し狭いのでiPadが欲しいのが本音であり、まあ当然値段も高いので中々手を出せずにいます。しかもスタイラスペンという液晶に字が書けるやつもないので、仕方なく指で描いているわけであります。これも地味に高いです。でもやはり紙に絵を描くのと画面に絵を描くのでは勝手が全く違います。紙の方が描きやすいのは描きやすいですが言ってしまえばメリットはそれだけで、機能面は全面的に液晶が勝ります。なんと言っても色の無限のバリエーション、線の種類、塗りつぶし、戻る機能、コピー、レイヤー、etc…と挙げればキリがありません。原始的描画に嫌気が指したのも大半はそれが理由でしょうが、やはり製作環境が良くないとモチベも湧かないというものです。私に関してはパソコンの画面でモデル見ながら座椅子に座って数時間ぶっ続けでスマホで絵を描くというもので、まあ疲れます。やはり机と椅子でやった方がいいし、iPadスタイラスペンガチで欲しいです。でも値段が高すぎます。嗚呼〜。

 

 最後に描いた絵を載せます。でもこれからも描き続ける予定でいます。多分ほぼウマ娘になると思います。

f:id:establishWilson:20220121003820p:image

 製作時間…約5時間

最初の絵。初めてにしてはかなりハイクオリティに仕上がったので、この質を維持していこうと思った。SAOアインクラッド編の服が一番好きです。まあ服の部分少ししかないけど。


f:id:establishWilson:20220121003816p:image

製作時間…約6時間

ウマ娘で先日実装されたキャラです。ガチャはアニバまでジュエル貯めるので引きません。


f:id:establishWilson:20220121003812p:image

こうすると雰囲気が出ます。サクラ最高。

 

f:id:establishWilson:20220121003808p:image

製作時間…約8時間

さっき描き終わったやつです。ほぼ一日かけて仕上げました。このキャラはまだ実装されてないので早くしてほしいです。次はキタサンでも描くかな。

 

 ちなみに来週普通にテストあるんですが、連日絵描いて潰れてるので全然勉強してないです。今週末頑張りたいと思います。(まあ単位は取れるはずです。多分)