ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

渇望の黒創

 先日MHWをplayし、main monsterであるネルギガンテの狩猟を行った。開戦して数分はこちらが優勢で、乗りも決めたし大したダメージも負わなかった。しかし、彼の真価は怒らせた時に発動するようで、飛び上がってこちらに高速で突進してきてワンパンされた。私はMH3Gの頃からの癖なのか、ディアブロス(亜種)以外の突進はほぼ回避せずに避けるのに慣れており、これも余裕で走ってよけれると思いながら、めちゃ速かった、というのが感想である。あと上位かG級か忘れたがそっちのボルボロスも、突進の進路がメチャクチャで予測できないので、よく回避を使う。こういうわけわかめな突進には、ランスのカウンター突きが有効であろう。しかし、彼の突進は恐らくディアブロス亜種より速いのであろうから、カウンター突きを繰り出す頃には刺し違えているのは容易に想像がつく。つまり、彼は怒らせるべきではない。しかし、彼を狩るには怒らせることは避けられない。よって、あの猛烈な突進への対処が必要である。回避性能というのを発動させれば、回避中にダメージを受けなくなるというのはお馴染みである。しかし、1乙したあとまたあの攻撃を繰り出してきたため、私はタイミング合わせて横に飛び退いた。すると、ダメージを負わないことに成功したのである。なんだこの程度かとおごり高ぶっていると、何やら変な攻撃が来て死んだ。これで2乙である。その後も、変な攻撃を受けて死に、クエスト失敗となった。

結論 ネルギガンテソロ多分無理