ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

モデルナワクチンの副作用について

2日前モデルナ製ワクチンの1回目の接種をしましたが、副作用がクソみたいに重いので紹介します。

 まず接種部位の痛みですが、これが1番凶悪です。日常生活で左腕がほぼ封じられます。自転車は片手運転になるし、ベッドでも寝る体勢が限られてきます。これは接種日翌日から今のところずっと続いています。

 あと今朝は頭痛に加え体全身に倦怠感が感じられ、測ってみると37.8℃でした。私は結構体力とか免疫力がない方なので、1回目にあまり発症しない高熱を引き当てた訳であります。そういうわけなのでワクチン接種後の欠席認定を利用して、本日は大学にメール送ってサボりました。実は今日市を跨いで医学部があるキャンパスに行って、グループワークとか発表とか面倒くさそうなことを一日中やる予定だったらしいので、ある意味今日欠席できてよかったです。出席の代替措置がとられるそうですが、多分レポートとかになります。