ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

ファクトフルネスはとても良い本だと私は思いますねえ

 世界の1歳児で何らかの予防接種を受けている人はどれくらいいるか?

A.20%

B.50%

C.80%

 

「ファクトフルネス」が示すのは、賢い人ほど上のような問の正答率が低いということです。考えずに選べば、正答率は1/3=33.33333333333333333333333333333333333333…%となるのは自明です。しかし、現実には日本その他の国の正答率はいずれもこの数値を下回り、理論を裏付けています。

 

「日本の将来が君らにかかっているのでちょっと話しておきます。世界の人口は今から40億人くらい増えるんです。110億人が人口のMAXらしいんです。2100年になると人口が110億人になります。

 100年後に人口が増えるのはアジアとアフリカで、欧米やヨーロッパ先進諸国の人口は増えません。アジア相手に製品を作らないと意味がありません。そういう世界の大きな動きを考えていかないと欧米相手に商売をやっていてはいけません。あまりにも世界の事実を世界を引っ張っている人が知りません。

 テレビって何を流すか知っていますか?テレビって○○○○を流さないんです。○○○○を聞いても○○○○○から。基本的に○○○○しか流さないんです。人はそういうのに○○○○から。

 やはり事実を知っておかないとこの国を危うい方向に持っていく可能性があります。」

 

 これはとある人の言葉を伝録させて頂いたものです。実際は敬体ではなく、口調が異なります。また、少々暴論もいくつかあり、公衆の面前で話すべきことではないなぁ、と思いながら聞いていました。反論の余地も少なからずあります。一見して個人及び集団の冒涜となる可能性があるものは明記していません。しかし大意は把握でき、彼/彼女の言いたいことは漠然と伝わったのであります。

 

 最後に、一番最初に提示した問いの答えを載せます。

 

答え…本屋さんで「ファクトフルネス」を買って確認しましょう。 あなたの心を豊かにするために、ぜひ読書を習慣化させましょう。感受性を育み、人間性を高めましょう。人生をより実りのあるものにしましょう。