ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルスト台地

本日、全休だったので1人で秋吉台に行きました。自転車で行ったので山道を通るのが 超しんどかったです。2時間ほどかかりましたが、その半分以上は坂道が急だったので押してました。 遠く離れた市街地 無限トンネル タケノコ このような感じで美祢市に突入し…

おい横国

私は今年、後期を横浜国立大学理工学部化学EP・化学応用EPに出願致しました。2次試験を共通テストの成績に代替ということで、横国の配点基準に従って得点を計算すると、1411/1550点になったことは以前の記事でも申し上げたことであります。その結果、家に合格…

レポート5 病院見学について

本日、医学部附属病院にて病院見学がありました。当初イメージしていたものとは異なる部分がいくつもあり、意識して見ることで普段気づかないような病院の特徴について知ることができました。私自身、病気の治療などで幾度か附属病院には訪れたことがありま…

外車

先日、大学(医学部)のサークルや部活の紹介を行う新歓フェスに行きました。その会場では体育館にレジャーシートを敷いて、ピクニックが如き雰囲気で多様なブースが開設されていました。そこで他愛無い話しながらお菓子を大量に貰いましたが、入る部活はバド…

レポート4 微生物について

本日の講義は微生物に関するものでした。 微生物は我々の生活の実に様々な場所で役に立っています。 例えば発酵食品の製造に際して微生物の存在は不可欠であり、 日本でも古くから利用されてきました。 日本では奈良時代の天平年間に最古の発酵食品が記録と…

レポート3 うつ病について

1. うつ病には、脳にある扁桃体の活動が大きく関与しています。このうつ病が時代とともに増加してきた背景として、まず魚類から哺乳類にかけての進化があります。最初、扁桃体は魚類において天敵から身を守る部位として働いており、逆に長期間天敵に晒される…

下向

本日医学部に用事があったので、往復68kmで4時間以上に及ぶサイクリングを敢行しました。普通に電車で行けばいいと思いますが、それでは金がかかるし面白くありません。最寄り駅から歩く必要もありますので、学生のうちは自転車ひとつあれば十分であります。…

メルカリ

先日ps4を売りました。理由として以下が挙げられます。 ▪︎やる気力が起きない ▪︎持ってるゲーム飽きた ▪︎新しいソフトを買う金がない ▪︎壁が薄いから音が出せない ▪︎他に欲しいものがある(金が必要) 以上の理由から、少額ではありますが約2年保持していたps4…

コーヒー

本日、人生で一度もコーヒーを飲んだことの無い筆者がコメダ珈琲店に行き、コーヒーを飲みました。味はゲロ不味く、ドブの味がしました。

レポート2 カンブリアの大爆発について

本日の講義では、 生物の進化の流れについて時系列に沿って大まかに追い、 その進化の歴史における重大な転換点を挙げ、 それに対する疑問点の提示及び考察を行いました。 講義では特にカンブリア紀について大々的に取り上げ、 その期間における生物種の爆発…

TOEIC

英語の授業でTOEICの問題集やれと言われたのでやりましたが、むずすぎて死にました。 Reading Part: 33/50 Listening Part: 53/100 33×495/50+53×495/100=589.05/990(59.5%) Reading Partはやる箇所に指定があったので50門しかやってませんが、35分で解か…

進撃の巨人

先日、世界的大ヒット漫画/アニメ「進撃の巨人」が最終回を迎えました。筆者は小学5年生から読み始めたので、早8年間も読み続けたことになります。今回は学生生活と共に歩んだ進撃の巨人について話したいと思います。 ①初期 そもそも進撃の巨人を読み始めた…

得点開示

実家宛に共通テストの成績通知書が送られてきたようです。 当ブログの【2021-1-17 ガチの共通テスト】を見てもらえばわかるように、自己採点は1点も違わず正確でありました(得点調整前は)。その記事ではクソみたいな講評しかしてなかったので、試験から3ヶ月…

レポート1 屋久島について

本日の講義の内容は屋久島についてでしたが、 概して非常に自然豊かな島であるという印象を受けました。 島の位置や気温、高度、植生等を知ることで、 屋久島は日本本土とは異なる特徴的な自然環境にあり、 そこに独自の生態系を展開している植物種や島の固…

日本の大学入試制度に対する提案

授業が始まらない暇なうちに長文のブログを書きたいと思います。今回のブログは結構長いですが最後までお付き合い頂けたら幸いです。 まず、昨今の大学入試形態は以下のようなものがあります。最近呼び方が変わったらしいですがそんなのは知りません。 ①一般…

オフ会857人

本日、某大学の入学式が挙行されました。これまで入学準備とかお知らせやらは全部オンラインのホームページに貼られていたので、今回のオフラインにて集う入学式はもはや某大学主催のオフ会のようなものであり、やはりチャンネル登録者数2000人ちょいの大学Y…

日本放送協会

昨日NHKの集金人が来ましたが契約せずに追い返しました。今回は新生活を始めた人なら誰もが共通して持つ悩みであるNHK訪問の対処についてお話したいと思います。 結論から言うと私はNHKを見ません。従って契約はしないのですが、これは放送法という謎法律に…

独り暮し

本日から一人暮らしが始まりました。住んでいるのは大学近くの大したことないアパートであり、家賃42000円であります。一人暮らしは寂しいので、色々持っていきました。 ▪︎テレビ ▪︎スマホ2台 ▪︎パソコン ▪︎PS4 ▪︎マンガ全部 Wi-Fiはありましたが、IHはなく…