ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【駿台模試】奇跡のコラボ ステハゲ×自由英作文

本日駿台模試が催されました。前回と異なる点は以下の通りです。 ①理科参入 ②数ⅠⅠⅠ参入 ③英語の長文2つ目全部記号 ④英語のリスニング長すぎ ⑤理科難すぎ ①、⑤について 理科参入については予期していましたが、その問題が難いったらありゃしなく、進研模試の…

情趣を解する心

スマホを我が買いたる天体望遠鏡に押し付けて、ちつとも動かさずシャッター切って撮ってんげり。 古代から日本人は、月に風流心を寄せ、月と共に時を過ごしてきました。藤原道長は一門の栄華を月に見立てて詠み、数多の歌人も月を題材とした美しき歌を詠んで…

鬼を滅さんと欲する刃

先日、かの有名な漫画「鬼滅の刃」が最終回を迎えました。ネット上では賛否の声が相次ぎ、私は断然booingする側であります。 鬼滅の刃とはバトル漫画と認識していましたが、迫力がイマイチ感じられません。そもそも作品設定が大雑把過ぎて疑問を呈する部分が…

救済は必ず成功する

蔓延るコロナウイルスにより朽ち果てた自習室・図書館。第三の砦として残されたのは他でもない「公園」でありましょう。壮大なる自然に己をさらけ出し、心頭滅却して無の境地へと到達することこそ我が公勉のdestinationであり、悟りを開いて解脱することこそ…