ひきこもりの大学生

医学部に行ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合従連衡

合従連衡……中国,戦国時代の策士(縦横家)が唱えた外交政策。 秦が強大となったため,他の6国(韓・魏・趙・斉・燕・楚)がその侵略を防ぐため縦(南北)に同盟するのを合従,6国のそれぞれが単独で秦と横(東西)に連合するのを連衡という。 さて、先日…

コロナウイルスのフィードバック

フィードバック…電気回路で出力の一部を入力側にもどして、出力を増大または減少させること。また一般に、結果によって原因を自動的に調整する動作を言う。自動制御などに応用される。 上記の通り、フィードバックとはシステムの改善・向上を行う上で必須と…

この世は金がすべて

率直に申しますと、政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布するという事案については、全く恩恵が感じられません。市販の使い捨てマスクは買い尽くされ、各家庭での手作りマスク作成が一般的になってきたご時世であるにも関わらず、今更マスクの1枚2枚で誰が得す…

人生とは

赤い帽子を被った小太りの中年男性、その弟で緑色の帽子を被ったのっぽの中年男性、ピンク色のドレスを身にまとった女性、棘のある甲羅を背負った恐竜が如き出で立ちの生き物。茸をむさぼり食い、亀の甲羅を投げ、バナナの皮を踏んづける。そんなゲームがあ…

新時代の幕開け

感染者数100万、死亡者数6万。スペイン、イタリア、中国、そしてNY。未曾有のパンデミック、新型コロナウイルスの猛威は衰えることなく、刻一刻と世界中に広がり、人々を恐怖と混乱の渦に陥れてゆきます。相次ぐ外出自粛要請、海外渡航制限、都内休校期間延…